2013/06/23 疲れた日には…

こんにちは、梅雨も終わって暑い日が続きますね。
今日は、こりに関してご説明したいと思います。

こりと言うと、肩や首を想像しますよね。
特に肩は、肩甲骨まわりの筋肉がこっている方が多いです!
肩甲骨は通常、鎖骨と繋がっているだけの浮いた状態で体の外側に開きがちです。
そうなると腕の可動域が狭くなり、周辺の血行も悪化します。
それが、こりや体のたるみに繋がるのです!

もし「疲れたな〜…」と思ったら、お風呂に入りながらゆっくり首や肩をまわしてみてください!
筋肉がリラックスして血行促進に最適ですよ☆

2013/06/16 紫外線予防

こんにちは、遠山です!今年は雨が降らないですね…。
ところで、皆様は紫外線予防はしていますか?今回は紫外線予防に役立つ食べ物をご紹介したいと思います。

紫外線予防に一番必要な栄養素…それは亜鉛です!
亜鉛が不足すると、紫外線に対する皮膚の抵抗力が弱くなってしまうのです。
この亜鉛を多く含んでいる食べ物は、レバー、牡蠣、うなぎ、鶏のささみなどです。
ぜひ食べてみてくださいね!

亜鉛を摂って、猛暑を乗り切りましょう♪

2013/06/12 今年の夏のマイブーム

こんにちは!6月なのにもう夏みたいに暑いですね。汗っかきの僕には辛い季節になってきました…。
そんな時にはフーレで代謝を良くしてあかすりをすると、いい気分転換になって明日も頑張ろうって気分になります!
お肌もすべすべになって一石二鳥だし、ぜひ試してみてほしいです♪
フーレで夏に負けない体にして、周りに差をつけちゃいましょう!

2013/06/07 ☆アマンからの欲張りコース始めました☆

「キャビテーション」+「フーレセラピー」で究極の痩身と癒しを!
従来の「脂肪細胞を縮小させる」のではなく、脂肪細胞とセルライトそのものを破壊。「切らない脂肪吸引」と言われる程、効果が実感出来る最新の痩身美容医療機器です。
そして、乳化した脂肪をより効果的に体外に排出するのに、足を使った「フーレセラピー」であなたの痩身&体質改善のお手伝いをさせていただきます!
キャビテーション×フーレ70分\13200→\5900

2013/01/06 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
チケットご利用で75分以上施術の方にお年玉で10分延長サービス!!
2月末まで何度でもOKです。
この機会にぜひ癒されて下さい。

2012/12/01 フェレナキャンペーンのお知らせ♪

今日からいよいよ師走ですね。

フーレセラピー・アマンウーでは、エステティックサロンでしかお取り扱いのない
「ゆがみ」を改善するフェレナリフトアップシリーズのオータムキャンペーンを先月に引き続き実施しております。
商品の一例としましては、
締め付けずにヒップアップ効果が期待出来るガードルや、むくみが改善され足首がみるみる細くなる足首用サポーター、
大胸筋に働きかけバストを本来の位置に戻してくれるキャミソールなど、
皆様のお体の改善に一役買うこと間違いなしの商品が盛りだくさん!

ちなみにこのフェレナシリーズは、パワーストーンを超微粒子にして配合しており、この天然鉱石がツボを刺激することで
ツボとツボを結んだ経絡の流れが改善され、体のエネルギーが活性化し自然治癒力が向上して筋肉や骨格が本来の正しい位置に戻るというもので、
その結果、血液・リンパ液の流れがスムーズになり代謝が上がるので、リバウンドしにくい体や美肌も期待出来るのです。

年に一度のキャンペーンですので、是非この機会にお手に取っていただき、効果を実感していただけたらと思います。

2012/11/20 お風呂で歯みがき?

毎日雨続きの今日この頃ですが皆様いかがお過ごしですか。

ところで皆さんは寝る前の歯みがきにはどれくらいの時間をかけていますか?
「虫歯は寝ている間に出来る」というぐらいですので、就寝前の歯みがきがいかに大事かというのは
ほとんどの方が頭では分かっていると思うのですが、
いざ長めに頑張ってみようと思ってもなかなか難しいですよね。

ところが!
この歯みがきをちょっと頑張る、しかも「入浴しながら」することで
とーってもいいことがあることをご存知でしょうか?

体を温めてリラックスすることで副交感神経が優位になり、
その状態で口内を刺激するとサラサラのいい唾液がたくさん分泌され、
それにより脳に指令が行き、
寝ている間に成長ホルモンの一種である「パロチン」がたくさん分泌されるのだとか。
このホルモンは「若返りホルモン」と呼ばれ全身の細胞の代謝を良くするので、
歯や骨を丈夫にして、
髪や肌を美しくしながら痩せていく効果も期待出来るんだそうですよ!

ちなみに時間は20分ほど、しかも歯磨き粉を使わずに磨くと、歯の汚れがきちんと取れたか確認しながら磨けますし、
歯磨き粉によるスッキリ感がない分きっちり磨きたくなり
効果アップにつながるそうです。

是非お試しになってみてくださいね♪

2012/11/09 冷湿布と温湿布の違い

めっきり寒くなり、もうすっかり冬到来といったこの頃ですが皆様いかがお過ごしですか。
今日は私自身も以前から謎だった湿布についてお話したいと思います。

みなさんは冷湿布と温湿布、どういう時にどっちを使ったらいいんだろうと迷われたことはありませんか。
私も数ヶ月前にぎっくり腰をやった時、また最近になって肩こりがひどいなーと感じた時に
どちらを使おうか悩み調べてみたのですが、

実は湿布自体には加熱効果も冷却効果もなく、
どちらの湿布も貼った部分の温度を「少し下げる」という報告はあるそうなのですが
明らかに熱をとっていくような作用はないので、どちらの湿布も効果としては
鎮痛作用と、抗炎症作用で、同じなのだそうです。

温湿布と冷湿布の違いはただ単に「成分の違い」。
冷湿布にはメントールという清涼感を感じる成分が、温湿布にはカプサイシンという
患部が刺激され貼ると熱く感じるようになっている成分が入っているだけなのだとか。

ですので結論としては「貼る方のお好みの湿布を使っていただければいい」ということになるのだそうです。

ちなみに湿布の効果を長く保とうと思って長時間貼ったとしても、
薬剤の血中濃度が最も高くなるのは貼って4時間ぐらいなのであまり意味がないそうです。
むしろ皮膚がかぶれてしまうのでおススメ出来ないそうです。


あと余談ですが、乳液やボディクリームなどを塗ってから湿布を貼ると、
肌と湿布との間に油膜ができるのでかぶれにくくなるとのことですよ。

みなさんも是非、湿布をお使いの時は参考にしてみてくださいね!

















2012/10/20 肩こり防止に簡単なストレッチ

みなさんこんにちは♪
今日は入浴中にできる、首の超簡単なストレッチを2つほどご紹介したいと思います。
手や足を大きく広げる必要がないので、一人暮らし用の小さなお風呂でも大丈夫ですよ!

ちなみに今回ご紹介するのは僧帽筋という筋肉のストレッチです。この僧帽筋は首の後ろから肩の後ろまで広い範囲に渡って付着しており、この筋肉が固くなってしまうと肩こりを引き起こすと言われています。ですから、この僧帽筋をストレッチすることで、肩こりを予防・改善させることができるのです。

肩こりを予防するのに首のストレッチ?と思うかもしれませんが、肩の部分だけに筋肉がくっ付いているわけではなく、首の方にまで繋がっているため、首のストレッチ効果が肩に及ぶということなんですね。

では早速やってみましょう。
まず首を真横に倒します。そして15〜30秒ほどその体勢を維持させます。首を右側に倒した時は左側の筋肉が伸びます。首を左側に倒した時は右側の筋肉が伸びます。
そして今度は首を前に倒します。前回同様15〜30秒ほどその体勢を維持させましょう。首の後ろ側の筋肉が伸ばされるイメージを持って下さい。手を使って頭を後ろから前に押せば、より筋肉が伸ばされる感覚が得られます。

いかがですか?
「そんなの普段から気がついた時にやってるけど?」と言われてしまいそうな超簡単な内容ではあるのですが、
これを暖かい湯船の中ですることで普段以上の効果が期待出来るとのこと・・・。

みなさん是非お試しになってみて下さい!!



2012/10/10 腰痛持ちの方必見!

すっかり秋らしいお天気になってきましたが皆さんいかがお過ごしですか?

久々にアップした今日は、腰痛持ちの方に是非お試しいただきたい
簡単なストレッチをご紹介したいと思います。

ご用意いただく物は電話帳のみ。
この電話帳を床に置き、踵を床に付けた状態でその上に足を半分だけ乗せます。そうすると
ふくらはぎの裏側がピーンと伸びるのがお分かりになると思います。
前にもここで書かせていただいたのですが、腰というのは、本当に腰そのものが悪くて
痛みが出るというのは実は少なく、脚やお尻の負担を一手に引き受ける場所が腰であるために
痛む場合が多いのだそうです。

そこで!

毎日少しずつでも先ほどのストレッチをしていただくと腰痛の緩和に繋がっていくのだとか。
今日はちょっと足が疲れたな〜なんて思った日に自分で軽く揉み解してあげるなどすると更に効果的ですよ!
是非お試しになってみてください!

2012/08/28 嬉しいご報告♪

最近お客様と話していてとっても驚いたことがありました。
まだ通われて間もないお客様なのですが、

フーレを始めてから身長が伸びたような気がする・・・

とおっしゃるのです!
計ったの自体がかなり久々だったのでフーレだけではないんでしょうけど...
とのことではあったのですが、
実は!ここ最近施術させていただいたお客様の中で同じことをおっしゃられてた方が他にももうお一方いらっしゃったので

ホントにフーレで身長まで伸びちゃうのかな?

とビックリ&嬉しくなっちゃいました。
気になる方は是非お試しになってみられませんか〜?


2012/08/24 腰の悪い方必見!

まだまだ暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。
今日は腰の悪い方に是非やっていただきたい簡単なストレッチをご紹介したいと思います。
座り仕事の方も立ち仕事の方も、腰痛に悩む方はとってもたくさんいらっしゃると思うのですが、
実は腰って、腰自体に疲労がたまったりして痛みが発生するわけではないそうなのです!

私自身、数年前にぎっくり腰をやってからそれが癖になり、
特に急に力を入れたわけでも重い物を持ったわけでもないのに
突然グキッとなって歩けない・・・なんてことを何度か繰り返してきたのですが、

1・気が付いたときにおしりを揉んだり叩いたりしてほぐす。
2・電話帳を床に置き、その上に踵以外を乗せて少し状態を前に倒す


この2点を繰り返していくうちになんと!ぎっくり腰の頻度が間違いなく減ってきたんです〜!!
このひざ裏伸ばしストレッチについては、ほんの数センチの電話帳に足を乗せるだけなのに
アキレス腱からひざ裏までがピーンと伸び、これがとーっても腰に効くんだそうです。

実は腰って足の疲れやおしりの凝りを一手に引き受けてしまう場所なのだとか。

何度かやっているうちに痛みがなくなっていくのですが、そうなったらほぐれた証拠。
テレビを見ながらでも料理を作りながらでも出来ちゃう簡単なストレッチなので
是非是非!腰痛が気になる方は試して見てくださいね。

2012/08/22 使用済みパックで部分痩せ?

当店で毎月購入している「からだにいいこと」という本にこんな記事が載っていました。
「シートパックでなでるだけ。3大タプ肉をオール除去!」

なにやら読んでみると、顔にシートパックをするついでに使用済みのパックで体をマッサージし、
保湿しながら老廃物をリンパに流すことでタプ肉が上質な筋肉になるとのこと。

ちなみに載っていたのは二の腕・ウエスト・太ももの3箇所だったのですが、
二の腕については、まっすぐ前に伸ばした腕をひねりながら二の腕の下の部分をなでるだけ、
ウエストは、立った状態で下腹部から胸に向かって数箇所に分けてなで上げるだけ、
太ももは、台の上にマッサージする足を上げ、太ももの裏側からお尻を通りそけい部に流すだけ

でいいのだそうで、実際に30後半の複数の女性読者が試したところ、一週間から二週間で数センチ細くなったのだそうです!
こんなに楽で、しかもお金もほとんどかけずに効果が出るのなら是非試してみたいですね♪

2012/07/20 足のむくみ

最近足のむくみがすごく、鼠径部がガチガチに硬いお客様がたくさんいらっしゃいます。
そこで今日はむくみについてお話したいと思います。

そもそも「むくみ」とは一体なんなのでしょうか。

簡単に言いますと、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみ出して、手足だけでなく顔などの皮膚の下に溜まった状態のことを言います。
一般的なむくみの原因としては、塩分の摂りすぎ、立ちっぱなしや同じ姿勢で長時間いることで水が一定のところに溜まってしまう、冷えによる血行不良、運動不足、ホルモンの影響、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の不足
など多岐にわたるのですが、なにが恐ろしいかってこのむくみ!放っておくとそのままどんどん太くなってしまうんですっ。

そこで、その予防策の1つとして是非実践していただきたいマッサージをご紹介します。
まず、膝を曲げたところのちょうど真裏のど真ん中に押すと痛〜いツボがあります。そこをグリグリ・・・。
それから鼠径部(足の付け根)全体を指でモミモミ・・・。そうすることでリンパ液の通り道である関所を開くことが出来ます。そして最後に足首から太もも上まで「下から上へ」さすりあげます。

こうすることでリンパ液が本来戻るべき場所へ戻って行きますからむくみは改善に向かいます。

少し面倒かもしれませんが、毎日少しずつでもしていただくことですっきりとした足を保つことが出来ますので
是非チャレンジしてみてくださいね!

2012/07/17 お体のメンテナンス

いよいよ連休が終わり、今日からお仕事スタートの方がほとんどだと思いますが皆様いかがお過ごしですか。

最近当店にはとーってもお疲れのお客様が駆け込み寺のごとくご来店されます・・・。
マッサージというと、ほとんどの方が疲れがピークに達してから溜め込んで行くものという概念をお持ちかと思うのですが、
実は!メンテナンスとして定期的に来ていただくことで
だんだんお体の状態や体質などに変化が見られるのをご存知でしたか?

フーレセラピーは手の数千倍の気が出ているといわれる足を使って施術をしますので
代謝アップには特に効果的と言われています。
まだまだ夏は長いので是非!フーレで代謝をあげて疲れを吹き飛ばして行きましょう!!

2012/05/29 ソフト整体

昨日は友人が経営するソフト整体のお店に遊びに行ってきました。

仕事柄、自分の体のゆがみや癖、凝っているところなどは十分把握していたつもりだったのですが
いざ施術をお願いしてみるとあれれれれ?
なんでそんなところが凝ってるんだろう、今痛かった場所ってなに?どこ?

などたくさんの?が出てきました。

点でほぐす整体と面でほぐすフーレとでは施術方法も効果も違いますが、
気持ちいいと感じる部位に関してはほぼ共通しているのではないかと思います。
こうして施術される側になってみるといろんな発見が出来て勉強になるな〜と実感した1日でした。

日々精進します!

2012/05/25 足裏マッサージ♪

最近足裏マッサージにハマっている長谷川です。
といってもツボの勉強を兼ねて自分でゴリゴリとやっているだけなのですが。

ちなみにほとんどの方が痛がる土踏まずの辺りはすい臓や十二指腸、その少し下が膀胱、足裏のほぼ中心部が腎臓のツボです。
そしてかかと周辺には生殖器(卵巣・子宮・睾丸・前立腺)のツボが集中しているんですよ!
最初は痛くても、揉めば揉むほど痛みが和らいで病気や症状がおさまっていくのだとか・・・。
足裏をマッサージすることで病気の防止や抑制が出来たらそれってすごいことですよね!!
みなさんも是非お試しになってみて下さい♪

2012/05/10 黒ごま豆腐☆

黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、
ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄分などを豊富に含み、
アンチエイジングにも効果がある、理想的健康食材です☆

そんな、黒ごまを使った(^O^)ノ
「黒ごま豆腐」の簡単レシピを紹介します。

片栗粉…大さじ5
牛乳…600ml
黒練ごま…大さじ3
塩…少々
砂糖…お好みで♪

@↑↑この材料を鍋に入れ、火にかける。
Aひたすら混ぜる。
Bとろみがでてきたら火を止めて、
 器にうつして、冷まして固まったら完成☆

(^∀^)b 私の最近の一押しレシピです!


2012/05/09 山ガール☆

登山日和なシーズンに突入です♪
(^^)v 個人的に…
山頂で食べるご飯と下山後の温泉が、
たまらぬ好きです♪♪♪

そして!欠かせないのが!
温泉後のマッサージ o(^∀^)o極楽ぅ〜

登山+温泉で汗を流した後のフーレ最高です☆
ぜひぜひお試し下さい。


2012/05/08 GWはいかがお過ごしでしたか?

長かったGWが終わり、みなさん毎日お忙しい日々を過ごしてらっしゃるのではないでしょうか。
GW中の当店は地元のお客様のみならず、
県外のお客様にもたくさんご来店いただきました。ありがとうございました♪

それにしてもみなさん・・・

疲れと凝り・・溜め込みすぎですっ><
施術をしていて思わず切なくなってしまいました・・・

なかなかマッサージに行くことを習慣づけるって難しいと思いますが
そこまで溜め込む前に是非!!施術に来ていただければと切に願います・・・

フーレで代謝を促して疲れ知らずの美ボディを目指しましょー!!





管理用
ifノート 1.02